2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小中英之――その6

「この夜を境に、押し掛け兄貴の小中が、泣きの小中に転じるのである」 と福島泰樹は書いている*1。「この夜」とは、前回ふれた小野茂樹が不慮の死を遂げた夜のことである。 前回、私は「事故に遭う数時間前まで二人はいっしょに酒を飲んでいた」と書いたが…

小中英之――その5

岡井隆に『現代百人一首』という編著書がある。朝日新聞社より一九九五年に刊行された*1。この本を編集したのは朝日新聞社出版局の石井辰彦。岡井は本書のあとがきに「窓のない会議室風のところで、石井氏のワープロに向って口述し、打ち出された原稿に手を…

小中英之――その4

さて、永田和宏の後任として書評紙Nの短歌時評を担当することになった小中英之は、当時、まもなく不惑を迎える頃だったろうか。永田や福島泰樹ら、まだ青年の面影を宿す若手歌人たちの兄貴分といったところで、かれらを「カズヒロ、ヤスキ」と名前で呼ぶの…

小中英之 ――その3

手元に「アルカディア 現代短歌+評論」と題された歌誌がある。小池光、滝耕作、藤森益弘、松平修文、以上四名の歌人が編集委員を務める季刊商業誌である。奥付に、昭和54年12月15日発行とある創刊号*1。 創刊号では、評論、座談会、歌人へのアンケー…

小中英之――その2

前回、小中英之について書き始めたら、思いがけなく安東次男に筆を費やすことになった。安東に傾きすぎることを懼れて筆の及ばなかった点を若干補足しておく。 安東が小中に歌集の刊行を「もう一、二年先を区切にしたらどうか」と示唆したのは、「歌にとって…