2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

老を言はむや――岩本素白の随筆(その2)

前回いただいたコメントに、「若い頃は齢をとればもっと楽に生きられると思っていたが間違いだった」とお返事を書いて、これは誰かの口真似のようだなあと頭の片隅で気にかかっていたが、おおそうだった、空穂だった。 老いぬれば心のどかにあり得むと思ひた…

生き難い世に生きる――岩本素白の随筆

というわけで山川方夫の告別式に参列したヤマチューさんの話をつづける予定だったが、今回ちょっと寄り道をして、急遽べつの話柄に振り替えたい。ここを訪れてくださるfew or soの読者の方々にご海容をお願いする次第。すでにここでは何度か触れたけれども岩…

巻措くあたわざる『日活アクション無頼帖』

さて、その『日活アクション無頼帖』であるけれども、坪内祐三が「無茶苦茶面白い」というのは別段オオゲサでもなんでもない。この本を評するに余人をもってしてもそれ以外に書きようがないのであって、帯の<カルトムービー『野獣の青春』『危いことなら銭…

坪内祐三の『四百字十一枚』を拾い読みしていたら到頭全部読んでしまった

坪内祐三の『四百字十一枚』(みすず書房)をあちこち拾い読みしていたら到頭全部読んでしまった。「ちょっと長めの書評」と帯には書いてあるけれど書評というよりはむしろ読書エッセイというべきであって、というのは一冊の本を紹介したり評価したりという…