2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わからない」とは何か

今朝(12月28日)の朝日新聞に斎藤美奈子が書いている「『わからない』の効用」と題する文芸時評を読んで、前回書いた「『が』という地獄」に通じるところがあったので、急ぎ書いておきたい。そろそろ家の掃除だとか正月を迎える準備だとかしなければいけな…

「が」という地獄

このあいだアマゾンで本を注文したら、わたしの「買い物傾向」から類推したらしい4冊の本がかたじけなくも「推薦」されていた。そのラインナップを見てちょっとうなってしまった。4冊の本とは、フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』、ロベルト・ボラーニョ…

真珠母色の裸婦たち――『パスキンの女たち』を読む(その2)

ごめんごめん。前回、村上佳菜子とか浅田真央とか安藤美姫とか、スケーターの方たちのお名前を出したので、ヤフーやグーグルで検索して迷い込んで来られた方が少なからずいらしたようである。失礼しました。今回も、あらかじめお詫びしておく。でもまあ、そ…

スポーツをする女――『パスキンの女たち』を読む

先週の土曜、12月11日に北京で行なわれたフィギュアスケートのグランプリファイナル(ISU Grand Prix of Figure Skating Final)で、初出場の高校生村上佳菜子が3位に入賞した。16歳の新鋭のぴちぴちと躍動する演技を見ていると、安藤美姫や鈴木明子はも…