《あ》って言ってごらん。



――**ちゃん、あ・そ・ぼ。
――ちょっと待って、宿題やらないで遊びに行くとうるさいんだ。
――じゃあ、先に行ってるよ。
――うん、すぐ行く。待ってて。


――お・は・な。あ・じ・さ・い。《あ》って言ってごらん。《あ》って言ってごらん。


アパートのわきに車がならび、芝生のむこうを河が流れる。洗剤の河。タワシ。コンクリート


――どこにする。
――う〜ん。どこがいいかな。
――あそこ、行こうか。
――そうだね。じゃあ、あそこにしよう。


そしてむこうの岡のてっぺんの三本の松の木。

そしてむこうの岡のてっぺんの三本の松の木。


――なにか聞こえない?
――なに?
――ほら、ごーって。土の下から。
――ほんとだ。聞こえるね。


(《あ》って言ってごらん。《あ》って言ってごらん。)


――あ。
――なに?
――見て、あれ。
――あ。
――すごいね。
――木より高いよ。
――木を飲み込んじゃうね。
――こっちへ向かってくるよ!
――どうしよう。
――こっちへ向かってくるよ!
――向かってくるよ!


汗。全身の汗。全身の汗。全身の汗。


宗教よ。神よ。天国よ。善よ。
星よ。宇宙よ。島宇宙よ。
人類の終焉よ。


それは、木を飲み込み、
こどもたちを飲み込み、
地上のあらゆるものを飲み込んで、
やがて引いていった。


そして、日はめぐり――、


そしていまこの地球の上に樹々が繁り。蟬はまだ鳴かず。


時は春、
日は朝、
朝は七時、


こども。コンクリート。コンクリート。世界が消える。消えたんだ。あそこで。


片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、


(《あ》って言ってごらん。《あ》って言ってごらん。)


蝸牛枝に這い、
神、そらに知ろしめす。


汗。全身の汗。
流れる。流れる。コンクリート
地球がまわる。


そしていま犬はあじさいの花のした。そしてこどもは母親の片腕のなか。


むこうの岡のてっぺんのひょろ長い松の木。蟬はまだ鳴かず。


すべて世は事も無し。


――《あ》って言ってごらん。《あ》って言ってごらん。



*太字は、山崎栄治の詩 「《あ》って言ってごらん」。
 一部、ロバート・ブラウニング上田敏訳「春の朝」より。